生きてます。

地震・・・・・・・・

大熊猫地方はかるくゆれただけで大丈夫でした。
震度3でした。
わりと長いゆれに感じられ気持ちが悪くなりましたが
無事でした。

そのとき家には1Fに私と母
2Fにはコーギーだけだったのですが

2Fにいたコーギーは、わんともほえず
ゆれたのも気がつかなかったのかも知れません。


現在は、電力の節電のため
厚着してすごしております。

こんな感じ↓
b0028270_8261036.jpg



うちの地方もいつ大きい地震がくるか
明日きても不思議じゃないと言われている場所なので
他人事じゃありません。

原子力発電は、危ういので
原子力発電に頼らない生活を心がけたいところですが
やはりソーラー発電でしょうか?

でも明日地震が来てもおかしくない地方なので
大枚はたいてソーラーパネルを取り付けたとたん地震に見舞われる可能性も・・・

地震で持ちこたえたとしても
津波で家がなくなる可能性も・・・

悩むところです。


そんなことはどーでもいいから早く「待て」を解いて欲しいコーギー
b0028270_830363.jpg

「待て」は、できるらしいです。
[PR]
by miri819 | 2011-03-13 08:31 | 日常生活 | Comments(10)
Commented by カム at 2011-03-13 12:53 x
こちら大阪 揺れはあったもののおかげさまでなんともありません。そちらも無事でよかったです。がぶちゃんもこたつ無の訓練のおかげですね。今更ですが私も無駄なエネルギーは今後使わないようにこころがけようと思います。
Commented at 2011-03-13 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syunomama at 2011-03-13 19:58
がぶちゃん、節電協力、ごくろうさん。

私たちもできることから協力をしていきたいと思っています。
Commented by 飼い主 at 2011-03-15 00:12 x
節電生活お疲れ様です。ありがとうございます。
こちら茨城県北部です。被災するも無事でした。
ようやく電気が来て、犬熊猫さんのいつもの軽妙なトークと、かわいいガブちゃんに癒されております。

私なら、予算度外視なら、ソーラーパネルのほかに、エコキュートも欲しいなぁ。
でも、津波が来て流されたら切ないですよねぇ・・・

水、電気、食料は備蓄しておいて損はないですよ!
ちなみに今回、意外と役立ったのは、夜道で光るジャケットと、ペーパータオル、ウエットティッシュ、ラップ、手指のアルコール消毒液です。
ジャケットは、停電の夜に外を歩くと車に轢かれる危険があるから、
ペーパータオルとウェットティッシュは食器を拭いたり、お掃除に使ったり。うちは水がなくてトイレにペーパーが流せないので、赤ちゃんのおしりふきが役立ってます。
ラップは食器を覆えば、食後、ラップをポイして洗わずに済むし、
水で手が洗えないので、アルコール消毒で風邪などの予防をしてます。
Commented at 2011-03-15 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miri819 at 2011-03-16 18:35
カムさん
ゲームをしたい気持ちも急速に冷え込んでおります。
そういう意味では
省エネになっております。
Commented by miri819 at 2011-03-16 18:36
ムーちゃんパパさん
いつもご心配をおかけしております。
Commented by miri819 at 2011-03-16 18:37
しゅうちゃんママさん
あたいも節電がんばります。
Commented by miri819 at 2011-03-16 18:41
飼い主さん

ありがとうございます。
手のアルコールジェルはインフルエンザ騒動のとき購入したのこりが
まだあるので、よかったです。
ラップは今日買いに行ったら売り切れてました。
今、防災用品はすごい人気ですね。
ブームが去ったら買い集めようと思います。
<< 地震2 金のエンゼル >>