わるだくみ

夕方、お腹がすいてきた頃

冷蔵庫をあけると何もありませんでした。

冷凍庫をあけると
パパさんが買ってきたアイスクリーム
ハーゲンダッツ(バニラ)がありましましたので

少しなら食べても怒られないだろうと
ふたをあけパクパク食べていると
次女@ミリが冷蔵庫を開ける音に気がついて(おまえは、コーギーか)
「あたしも食べるっ!」と参戦してきました。


開けたてのハーゲンダッツは硬いので
最初スプーンが入らず
一人では、なかなか食べ進められなかったのですが

二人で掘ると、掘削作業もぐんとはかどります。


はかどりすぎて やめられない止まらない。


少し食べて残りをしまっておく計画

ふたをあけたら少しだけしか入ってなかった計画

変更せざるをえないことになってしましました。

やばいっ!
こんなに食べてしまっては、パパさんに怒られる・・・

糖分を補給してやっと正気に戻った私は

我が家の冷凍庫の中には
ほかにも同じようなカップアイス
スーパーカップバニラファミリーサイズが入っていたことを思い出しました。
(小さい6個入りのお徳用のあれです。)

カップの大きさが似ています。
色も味も同じ バニラです。

ハーゲンダッツもスーパーカップも
どちらもパパさんが買ってきたんですけどね。

とりあえず どうしたものかと
共犯の次女@ミリに聞いてみました。

「ふたを開けると少しだけハーゲンダッツが残っているのと
ハーゲンダッツの容器の中に 何事もなかったかのように
ほかのアイスが入っているのと
どっちが面白い?」



次女の答えは
「ハーゲンダッツの中にほかのアイスが入っている方!」でしたので

「よし、じゃあ 全部食べちゃおう」
カップに残っていた 少量のハーゲンダッツもすべて平らげ

かわりにスーパーカップのバニラを入れ替えて置きました。


スーパーカップのほうが少し小さくて
ぴったりジャストサイズってわけには行かなかったのですが
まぁいいや

仕込みは済んだ!


その日の夜 予想通り
食後にパパさんは、自分で購入しておいたハーゲンダッツ(バニラ)を食べようと
お楽しみのハーゲンダッツのふたをあけたのでした。

開口一番
「なんで、こんな変な食べ方をしたんだ?」ときいてきました。
カップの外周だけ食べたような感じに見えたらしいです。

実は、その中はスーパーカップ(バニラ)ファミリーサイズに
入れ替えてあるんだよと言いたい気持ちを
ぐっと抑えて
「別に・・・」といつもの調子で
↑(エリカさまか?)答え
興味なさそうに TVを見ているふりをしながらも
横目でパパさんの様子を観察しておりましたが

ぜんぜん中身を替えられていることに気がつかないパパさん
「どうやったらこんな風に変な食べ方ができるんだ?」
味ではなく 家族の不可解なカップアイスの食べ方に
首をかしげながら もくもくと偽ハーゲンダッツを食べておりました。


平静を装って 笑いをこらえながら
「おいしい?」ときくと

「かあちゃんも食うか?」と残りの1口・2口をスプンですくって
PCの机の前に座ってPCしている次女と
TVの前のソファでだらだらTVを見ている(ふりをしている)妻に
交互にハーゲンダッツ(中身はスーパーカップ)を分け与えてくれるパパさん
いい人じゃん


それにくらべて 私と次女 なんて悪い母子でしょう。
少しばかりの良心が痛んだ瞬間でした。
が、痛みは、すぐ治まりました。


あまりに素直にだまされてくれたので
「実は・・・」と種明かしするチャンスを逃がした大熊猫親子は

そのまま黙ってることにしました。

真相を知ったら 怒られるかもしれないもんね。

昔の人はいいこと言ったよ
沈黙は金!

そんな悪い親子の一部始終をみていたコーギー
”見てたわよ”
b0028270_6285218.jpg

バウリンガルがなくて助かりました。

この犬にはあとで賄賂(ハーゲンダッツのカップ)を与えておいたので大丈夫です。



てか、スーパーカップも
ハーゲンダッツのカップに入ってると
真相を知ってる私でも
本当にハーゲンダッツ食べている気分になるから不思議(笑)

違和感なし!

だったらもうスーパーカップでいいよね
安いし

・・・と思う大熊猫なのでありました。
[PR]
by miri819 | 2011-04-21 06:40 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by charo at 2011-04-21 15:48 x
美味いと本人が納得しているならば、世はこともなしw。
「沈黙は金」至言です。
Commented by syunomama at 2011-04-21 22:05
本当に人間と言うのは、外側にだまされる動物なんですね(@@)
Commented by ジャッキー@パイ at 2011-04-22 12:27 x
昔テレビで実験してました。
その辺の主婦の料理を高級料亭で客に出すと、
客は流石だとべた褒め。
人間の味覚なんてどうとでもごまかせる物です(笑)
Commented by miri819 at 2011-04-22 23:39
charoさん
いつもは一言多いわたくしなので
黙っているのが大変でした(笑)
Commented by miri819 at 2011-04-22 23:41
シュウママさん

>本当に人間と言うのは、外側にだまされる動物なんですね(@@

特にパパさんはだまされやすい人間なのだと思います。
私と結婚したあたり


Commented by miri819 at 2011-04-22 23:48
ジャッキーさん

やっぱり大切なのは雰囲気でしょうか?
信じるものはすくわれるのですね。←意味不
<< お料理番 次女@ミリのはまりもの >>