停電の夜

大熊猫地方は昨夜、台風のため 停電してました。

停電は6月にも1回あり
今年2回目の経験です。


復旧が超遅くて
夜、7時から 翌朝7時すぎまで
約12時間電気なしの生活

PCも扇風機も使用できず、大変不便な夜をすごしました。

おかげで電気のありがたさが身にしみたわけですが

「最近停電が多いよね。昨日の停電どうしてた?」
と、翌日 ご近所さんに停電の話をしましたところ

「えっ うちは停電してないわよ」と寝耳に水みたいな返答をされ
逆に こちらがびっくりしました。

「まじで?、じゃ じゃ 6月の台風のときは?」
「停電しなかったよ。一瞬暗くなったけど すぐ明るくなったよ。」



がーーーーーん

同じ町内で停電してる場所としてない場所があったとは
家の回りがまっくらだったので
全戸停電かと思いこんでおりましたのに

超、ショックでありました。

やりたいことがいっぱいあったのに(PCで)



でも、停電中 お面をかぶっている人の画像が撮れたので
よしとしましょう。
b0028270_20391562.jpg

ガブリーヌはクローゼットの隅に隠れてひっそりしていたので
撮れませんでした。
たしか、6月の停電のときも ここにいたような。。。。

クローゼットはガブリーヌの緊急避難場所のようです。
[PR]
by miri819 | 2012-10-01 20:40 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by kerotec at 2012-10-01 23:06 x
12時間もの停電、大変でしたね。復旧して良かったです。
・・・暗い中のこのお面、超怖いっす。

震災時の計画停電時、我が家は電車の送電所の区画内らしく、停電除外地区でした。4つ隣の駅が最寄だった同僚に「えええええ!」と驚かれ、区分けなんてあるんだあ、とその時に思いました。
Commented by miri819 at 2012-10-02 22:16
けろてくさん

うちの町内にも送電所があるのでしょうか。
この違いは何?
有力者のお屋敷でもあるのでしょうか?

どちらにしてもまた台風などで停電したら 
ご近所に電話をして停電の有無を確かめ
停電していないお宅があったら
冷凍食品を手土産に遊びに行こうと思っております。
<< 唯一停電中にした仕事 残暑 >>