階段落ち

昨日 夜 リビングで転がっているガブリーヌさんに
いつものように冷房スイッチをオフにして
「もう私は寝ますよ」と一言言って寝室に向かいました。

いつもは リビングの冷房が切られたら 寝室まで着いてくるガブリーヌさんが
(冷房ジプシー犬)

廊下で止まって動かないのでヘンだなぁと思っていたのですが
まぁそのうち来るでしょうと
廊下の電気を消してしばらくすると
ざざっドンと大きな音が聞こえてきました。

「何? 今の音」

「ミリか?泥棒か?」言うだけで部屋から見回りに出ないパパさんを残し

わたくしが廊下に出ると

一足早く自分の部屋から出てきた次女@ミリが 
2階の階段から2・3段落ちて
踊り場でとどまっているガブリーヌさんを発見していました。

「ガブリー―ヌが落ちてるっ!」次女@ミリの声で
ようやく部屋から出てきたパパさんが
↑初動が遅い

踊り場で静かに
ばつの悪そうな表情でうずくまっているガブリーヌさんを
抱き上げて救助してくれました。


どうして落ちたの?
下を覗いていてバランスを崩して
転げ落ちてしまったのしょうか?

幸い転げ方が上手かったせいか
全く負傷はしておりませんでした。



”階段落ち?なんのこと?”
b0028270_10191152.jpg
ダッシュで おやつを取りに行っているあたり
b0028270_10190395.jpg
足腰も大丈夫。食欲も旺盛
b0028270_10192112.jpg
今日も元気です。
b0028270_10192984.jpg
丈夫なコーギーで助かりました。

これなら わんわん新選組で階段落ちのオファーが来ても大丈夫ですね。←こないよ。
[PR]
by miri819 | 2017-09-10 10:29 | がぶりいぬ | Comments(10)
Commented by コギタン at 2017-09-10 13:24 x
13年住んでるお家なのに、がぶちゃんでもそんなことあるんですね。
ケガがないようでよかったです(^^)尻毛すごいですね!

がぶちゃんはお散歩の時、リード引っ張ったりせずにいい子にしてますか?他の犬に吠えたりしますか?

義理のお母さんが忙しい+庭が広いので、ここ数年は散歩に行かず、庭に放牧していただけのようです。私は時間ありますし、最近犬を散歩に連れてくのですが、リードぐいぐい引っ張りますし、犬に吠えるわで。。2わんこともそれで困ってます。お座りやお手や待ても出来るのですが、どうしても吠えるのをやめることだけができず、郵便配達員さんにも吠えたりします。

あ!変わりますが、バイリンガル犬にしようと、おさんぽという言葉を教えました。おさんぽって言うとジャンプして尻尾振ります。
Commented by minori0592 at 2017-09-10 22:36
こんばんは(*^_^*)

階段、落ちて驚いたでしょうね。
何事もなくて良かったですね。
元気そう・・・走ってますね。
うちの猫も階段から滑り落ちる事もあります。
Commented by sole-e-luna at 2017-09-11 01:00
足を滑らせてしまって、重みで落ちたのでしょうかね??
何事もなくて、良かったですね。。

この場を借りて、コギタンちゃん、お久しぶりです^ ^
日本ですか?海外ですか?
ワンコの無駄吠えには、必ず理由があるようですよ。
くるみは、自分より大きい犬にだけ吠えました。私なりの解釈は、くるみが飼い主を守ってくれていたんだと思います。
ネットで検索すると、リードの引っ張りグセや、無駄吠えを減らす方法が出てると思いますが、気長な訓練が必要かもしれませんよね。
Commented by コギコギ at 2017-09-12 14:06 x
踊り場があって良かったです。怪我も無く、安心しました。
何気に階段から落ちちゃうワンコは多いみたいですよ。うちも落ちました。しかも古い昔の急な縦階段!上から下まで転がって行き…
びっこ引いたので焦りましたが大丈夫でした!
なぜだろう?転げ落ち方、着地次第では大けがですよね。実はコーギーって、運動神経抜群なのでは!?
Commented by まるおけつ at 2017-09-12 18:02 x
なんと!大丈夫ですか?2、3段のところに踊り場があってホントに良かった。
がぶりーぬさんも皆さんもびっくりされたでしょうね。こんなときは肉布団も役に立ちそう!
Commented by miri819 at 2017-09-12 22:00
コギタンさん

ガブリーヌは散歩中に他の犬に喧嘩を売ったりしません。
むしろ無視。
見ないふりで通り過ぎようとします。
それより不用意に近づいてくる人間の子どもを威嚇しようとするので大変危険です。
お子さんにケガさせたら大変なので
人間の子どもを見かけたらそそくさ逃げるようにしております。
Commented by miri819 at 2017-09-12 22:01
minori0592 さん

丈夫なコーギーで助かりました。笑
Commented by miri819 at 2017-09-12 22:04
sole-e-luna さん

コギタンにアドバイスありがとうございます。

コギタン
参考にするようにね。
Commented by miri819 at 2017-09-12 22:06
コギコギさん

そうなんだ。落ちちゃうコ多いんだ。

誰も様子を見に行かなかったら
ガブリーヌさんは一晩中踊り場でうずくまっていたかもしれません。
Commented by miri819 at 2017-09-12 22:10
まるおけつさん

まさか賢いガブリーヌが階段から落ちているなんて。
びっくりしました。

あ、 これもしかして 最近ネタ切れの「コーギーと私」のために
身を挺して話題作りしてくれたのかも?笑

<< 快食・快便・快眠コーギー 元気通信 >>