山をも動かすコーギー

パパさんが留守中 わたくしがガブリーヌのお散歩係だったわけですが

暑いし 面倒です。


珍しく 早く帰ってきた長女@ぶたきょんが
ソファでゴロゴロしているので
これを使わない手はないと

ぶたきょんに聞える場所でガブリーヌに

「ガブリーヌ。今日は、ぶたきょんがお散歩係だからね。
お散歩は、ぶたきょんに行ってもらいなさい」
と、言っておきましたところ

「ええー? ぶたきょん 疲れてるんだもん やだよー」と 即座に断られました。

まったくなんという娘でしょう。。

「毎日 あたしが世話するから 散歩も行くから 飼ってよぉ~」と
ガブリーヌをペットショップで見て、 世話する約束した子は、誰?(ぶたきょんです)

お散歩時間になっても ソファでゴロゴロ
動かないこと山の如し
出かける気配のないぶたきょんをあきらめて

「さぁ ガブリーヌ お散歩に行くよ」と、
わたくしがガブリーヌの首輪を装着して
お散歩の支度(糞とり紙とかおやつとか)を始めたのですが

いつもは、リードを見せただけで 
「散歩?散歩?行こう♪行こう♪」と嬉しそうに付きまとってくるガブリーヌなのですが

今日のガブリーヌは、大熊猫のそばに寄ってこず
ソファでごろ寝しているぶたきょんの周りをうろちょろし、
ぶたきょんに向かってわんわん吠えています。

「はは~ん これは、どう考えてもぶたきょんに散歩に連れて行けと言ってるんじゃないの?
こっちにこないもん」

「ええーまじでー」

ガブリーヌがソファのまわりで吠えまくり、おさまらないので
しかたなくぶたきょんが、ガブリーヌをお散歩に連れてゆきました。

今日のお散歩係を理解していたようです。
賢いコーギーだ。

言って見るもんだなと(←ガブリーヌに)
ほくそ笑む大熊猫母さんなのでした。

それにしても、あのぶたきょんを動かすなんて
すごい実力です。

これからぶたきょんを使いたいときは
ガブリーヌさんにお願いしようと思います。(なぜか「さん」付け)

この調子で立派な「ぶたきょん使い」に育ってください。



合宿から戻った次女@ミリの洗濯物チェックに励むガブリーヌさん↓
b0028270_171413.jpg

ポケットにうっかりお菓子が入っていないか調べているようです。

いろいろ気が付くコーギーです(←違)

もうハウスキーピングは、ガブリーヌさんにお任せだね♪
[PR]
by miri819 | 2008-08-09 17:04 | がぶりいぬ | Comments(8)
Commented by りんママ at 2008-08-09 21:48 x
人語がわかるなんて凄いですねぇ~
さすがです!ガブちゃん☆彡

暑い今の時期のお散歩は時間に悩みますよ~
なんせ地面に近いので相当暑いはず・・・・・・
我が家の雲母さん、散歩拒否です・・・
夕方涼しくなるとベランダで遊びまくり(20~30分ほど)
中に入れろと網戸に体当たり(-_-;)

破れる前に開けると ちゃっかり自分の家へ(ケージ)戻り
ゴロゴロ始めてますから・・・・・コレでいいのか?!コーギー・・・
Commented by super-rainbow8195 at 2008-08-10 00:27
こんばんは~♪

そうなんですよ~不思議と言葉がわかるんですよね~!
リードを持っても近寄ってこないとは、大熊猫さんも嫌われたものですね~(笑  モサ吉は、rainbowばかりにまとわり付く溺愛状態コーギーなのでゴザイマス。(笑
Commented by EIN at 2008-08-10 10:32 x
他のワンコを飼ったことがないので分かりませんが、コーギーって
本当に表情豊かだし、なんとなく都合のいいことだけ、人語を理解
してる感がありますね~ うちだけかも・・・
(都合の悪いことは知らん顔~)
Commented by corgi-pan at 2008-08-10 19:32
こんばんは。

どこでも一緒ですね。うちの長男の要望で飼い始めたパンですが、今日も長男が散歩に連れ出すのを億劫がったので代わりに私がパンと散歩に行って来ました。がぶちゃんと違ってうちのパンは散歩係りを理解できまへん。
あほ長男にあほコーギーです。

>合宿から戻った次女@ミリの洗濯物チェックに励むガブリーヌさん
パンも洗濯物チェックは日課です。ですが、オヤジの洗濯物だけは避けているようであります。
Commented by miri819 at 2008-08-11 19:46
りんままさん


>我が家の雲母さん、散歩拒否です・・・
>破れる前に開けると ちゃっかり自分の家へ(ケージ)戻り
>ゴロゴロ始めてますから・・・・・コレでいいのか?!コーギー・・・

それでいいのだ♪

お散歩いらずでうらやましい


いいなぁ
そんな私もそんなこーぎーが飼いたかったです。


Commented by miri819 at 2008-08-11 19:48
レインボーさん
>笑  モサ吉は、rainbowばかりにまとわり付く溺愛状態コーギーな>のでゴザイマス。(笑

レインボーさんとモサ吉ちゃんは、相思相愛ですね。

私は好かれてなくて逆によかったです。(めんどくさいので)

Commented by miri819 at 2008-08-11 19:50
EIN さん

>他のワンコを飼ったことがないので分かりませんが、コーギーって
>本当に表情豊かだし、なんとなく都合のいいことだけ、人語を理解
>してる感がありますね~ うちだけかも・・・

頭がいいわんこですから
都合の悪いことはしらんぷりなのかもしれませんね。
かわいい顔にだまされないように注意しなくては
Commented by miri819 at 2008-08-11 19:56
パンパパさん

>どこでも一緒ですね。うちの長男の要望で飼い始めたパンですが

本当に長男さんの要望で飼ったパンちゃんだったのですね。

パンパパさんがせがんで買ってきたわんちゃんだとずっと思っておりました。




<< 脱毛通信 散歩通信 >>