カテゴリ:家族の肖像( 135 )

バンケーキ

最近の長女@ぶたきょんの日課は
帰宅後、ケーキを焼くこと

お料理教室を無事卒業してしまったので
練習を兼ねて 一日1個は焼くことにしたんだそうです。

毎晩 深夜に焼きあがるケーキ
b0028270_2355655.jpg

切り分けてもらって 味見する母(わたくし)
b0028270_23553386.jpg

太るわけですね。
最初のうちは ガブリーヌもにこにこーぎーで見学にやってきていたのですが
b0028270_23562785.jpg

最近は、姿を現しません。
b0028270_2357642.jpg

犬の健康を考えているぶたきょんは、がぶりーぬにケーキを与えないので
今、台所に来ても無駄ということがわかっているのです。

学習しているコーギーです。えらいっ

それにくらべて・・・・・
夜 お菓子を食べちゃだめだとわかっているのに
ついつい味見という名目でケーキを食べてしまうわたくしときたら

コーギー以下ってことですね。
[PR]
by miri819 | 2014-02-27 00:03 | 家族の肖像 | Comments(0)

オリンピック通信

スポーツ観戦が大好きなパパさん

ソチのオリンピックが始まって以来
パパさんは、毎夜 「今夜は●●●を観るぞ~」と張り切っているのですが

翌朝、
「オリンピック どうだった?」
と聞くと ←妻は観る気なし

「寝ちゃった・・・」の返事のリフレイン

パパさんは
明日は、山の日だから寝ておかないと というときは
翌朝「全然眠れない」人なのです。

なのに ここ一番 起きてなきゃいけないときに限って寝てしまうとは

さすがです。

天の邪鬼にもほどがありますね。

やはりガブリーヌの天の邪鬼は、パパさん似ってことになりますね。 
b0028270_0365490.jpg

起きてほしいときには寝ているコーギー
[PR]
by miri819 | 2014-02-22 00:44 | 家族の肖像 | Comments(0)

天岩戸から出たコーギー

お待ちどうさまでした。

ぶたきょん@旅行 完結編


島根はすごく楽しかったそうです
水木一郎ロードとか 最高だったそうです。

また行きたいそうです。

旅の様子を語りながら土産をテーブルに並べる長女@ぶたきょん
b0028270_141614.jpg

ガブリーヌの反応はなし

そうそう、その日は
長女@ぶたきょんのバースディでしたので

用意してあったケーキを出しましたところ
b0028270_1414836.jpg

たちどころに現れました。
b0028270_1423744.jpg

27回目のお誕生日 おめでとう~

おとなしく?お祝いに加わるガブリーヌ
b0028270_1434522.jpg

よしよしする長女@ぶたきょん
b0028270_1445243.jpg

実は 怒っています。
b0028270_145408.jpg

”早く切りなさいよ”みたいな?
[PR]
by miri819 | 2014-02-09 14:07 | 家族の肖像 | Comments(12)

パパさん天気予報

番組の途中ですが

昨夜から パパさんの気象予報が荒れ狂っております。


土日お出かけの予定があるパパさん

体調管理を厳重にし
お天気にもアンテナをはっていたのですが

土曜日は大荒れの予報だとかで
夜からおおさわぎでした。

”騒々しいわね”
b0028270_10363819.jpg


異常気象対策本部のパパさんが
家族の安全を守るため
さまざまな警報を発令

今夜は吹雪になるから
長女@ぶたきょんに「早く帰ってこい」とメールしろと妻に指示

明日は 雪だから ぶたきょんを外に出すなとか←子どもかよっ

雪のあるうちにがぶりーぬの散歩に行って動画を撮ってくれとか

今夜は風邪引きそうだから 俺はフリースの上着を着て寝るとか←勝手にどうぞ

いろいろなスイッチが入って大変でした。


早めに帰ってきたぶたきょんが 雪なんか降ってなかったよ~と言ったのですが
今夜降るんだ 積もるぞ~と パパさんは予報して寝たわけですが


朝・・・・


雪? 積もってるどころか ぱらりともしていませんでした。

静かな冷たい雨の朝です。


雪で るんるんお散歩どころか

雨でお散歩中止のコーギー
b0028270_10425538.jpg

雪は積もりませんでしたが 不満が積もっている模様。




さすがパパさん
地震探知機も壊れていますが
気象警報機もそうとうなものです。
[PR]
by miri819 | 2014-02-08 10:44 | 家族の肖像 | Comments(4)

天岩戸のコーギー

翌々日の夜 無事に島根から戻ってきた長女@ぶたきょん

さっそく
「がぶりーぬぅ~ 戻ったよぉ~(はあと)」
ガブリーヌに面会しようとするのですが 

反応なし
b0028270_20321827.jpg

あまりにぶたきょんがしつこく呼ぶので ちょいと顔を出しましたが
b0028270_20332490.jpg

それ以上の動きは なっしんぐ
b0028270_2034943.jpg

自分用のお土産がないことがわかっているのでしょうか?
b0028270_2035737.jpg

貢物がなければ 歓迎セレモニーは なし

あからさまなコーギーです。


・・・ということで天岩戸にこもるガブリーヌ

ガブリーヌを表に出すには、


あれしかないよね。

ってことで  続くっ!
[PR]
by miri819 | 2014-02-07 20:40 | 家族の肖像 | Comments(6)

次女はシネマ・長女は島根へ

映画好きの次女@ミリは映画館で休日を過ごす日々ですが

姉の長女@ぶたきょんはアウトドア派

先日も旅に出ていました。

幼馴染のお友達と二人で島根方面に二泊三日の旅です。

旅行、前日の夕方から 服とか鞄とかの準備を始め ←おそくね?
夜、「旅のしおりをつくらなくっちゃ」と
母のPCで旅行の行程の計画を練り上げ ←今?
ぶたきょんが寝たのは旅行当日の2時頃だったそうです。←パパさんの証言

朝、6時15分ごろ
「ぶたきょんは起きているのか?」というパパさんの声で起こされた妻、大熊猫が
ぶたきょんの部屋を覗くと
ぶたきょんは、まだすやすやと寝ておりましたので
「まだ、出なくていいの~?」と声をかけますと
「寝過ごしたっ!6時36分のバスに乗らなきゃいけないのに~」
あわててとび起き
洗面所に走り、顔を洗いだす長女@ぶたきょん

あと、約30分で支度? ←無理じゃね?
心配したパパさんがいよいよ俺が車で送るしかないかと準備を始めた頃
なんとか支度が終わった長女@ぶたきょんは家からダッシュ
ぎりぎりセーフでバスに乗れたのでありました。

この日の一番のお手柄はパパさん
パパさんはいつもは7時ごろまで寝ている人なのですが
あいつ(ぶたきょん)は絶対寝過ごすと読んでいたのでしょう。
そして、そういう肝心な日に限って こいつ(妻)も寝すごすと。

気がまわりすぎ~
ハゲるわけだよね。

そして いろいろ全然気にしない妻は
太るわけだよね~

そんなこんなで
支度も出発も現金(おこづかい)も
すべてぎりぎりの長女@ぶたきょんは、島根の旅に
無事出発したのでありました。

続くっ!


”土産はあるんでしょうね”
b0028270_2024418.jpg

ぶたきょんの懐具合を考えるとあまり期待はしていない模様のコーギー
[PR]
by miri819 | 2014-02-06 20:29 | 家族の肖像 | Comments(2)

パパさんのお楽しみ

昨日は、パパさんの山の日でした。

朝。5時半にぱぱさんのセットしたアラームが鳴り始め
わたくしも起こされました。


山に行く前日は、嬉しくて よく眠れないパパさん
昨夜は、よく眠れた?と聞きますと

夜中 壇密ちゃんの映画がやってたので 結局 最後まで見ちゃって
2時頃まで眠れなかったそうです。

睡眠より壇密をとったパパさん。

お若い(笑)

夕方 無事に戻ってきました。
移動のバスでよく眠れたようです。
よかった。よかった。


ガブリーヌさんは
休日なのに
早朝からパパさんがいなくなって がっかりだったようですが
ガブリーヌさんのお散歩は 長女@ぶたきょんが行ってくれましたので大丈夫です。
b0028270_205374.jpg

がっかりーぬ2014
[PR]
by miri819 | 2014-01-13 20:55 | 家族の肖像 | Comments(6)

青天の霹靂

スーパー銭湯帰りの長女@ぶたきょんが

「アイスを買ってきたよ~うちは5人家族だから5個」と
珍しくアイスクリームを買ってきてくれました。

自腹で。
b0028270_7455792.jpg

貧乏なぶたきょんがアイスを買ってきてくれるなんて
しかも5個も

まじでか?

自分の耳を疑う大熊猫母さんなのでありました。

明日の天気を心配しているコーギー
b0028270_2350439.jpg

”雪でも降るんじゃないかしら?”みたいな?
[PR]
by miri819 | 2014-01-10 23:53 | 家族の肖像 | Comments(0)

ぶたきょん@今年の目標

長女@ぶたきょんが今日買ってきた本
b0028270_21503616.jpg

今年は狂言とか宝塚とか舞台を観る年にするんだとかで

で、今、一番 興味があるのが野村萬斎さんなので 買っちゃったそうです。
(映画「のぼうの城」がよかったらしい)

観劇と言っても テニミュとかではなく これからは、渋い感じのものを観に行くそうです。

あたまの中はお花畑なので バランスをとるために
趣味には 渋さを求めだしたようです。

プラスマイナスゼロだね。

”狂言・・私にできるかしら” オファーもないのに散歩中 空を仰いで考えるガブリーヌ
b0028270_21482822.jpg


帰りの車の中ではモノにしておりました。
「狂言」ぽい感じのガブリーヌさん。
b0028270_21535293.jpg

ネックウォーマー?という腹巻(100円)を 頭巾に使用するあたり

ややこしや~ ややこしや~←狂言風
[PR]
by miri819 | 2014-01-08 22:17 | 家族の肖像 | Comments(2)

ぶたきょんの婚活

お正月、長女@ぶたきょんが購入したモノ

エスティローダ 婚活リップ #1
b0028270_19241039.jpg

この口紅をつけると彼氏ができたり結婚できたりするらしいです。


そんな都市伝説のようなお話 ほんまかいなと思いましたが
買ったからには
モノにしてください。


コーギーも家の中から応援しています。
b0028270_1929067.jpg

違うか・・・ 

迷惑そうでした。
[PR]
by miri819 | 2014-01-06 19:30 | 家族の肖像 | Comments(10)