カテゴリ:家族の肖像( 133 )

病名決定

毎夜 こんな調子じゃ こちらもたまらないので←見守るだけですが

パパさんの尻をたたいて 
近所で評判のいい個人病院を受診させました。

丁寧に診察していただいて
お昼頃診断が下されました。

病名『胆石症』
大きめの石が2個あるそうです。

これが動いて痛み出したらしいです。

痛み出したら 手術で石のできてる胆のうごと切除するするのが最善の方法なので
(腹腔鏡手術)
手術したい病院を指名してくれたら紹介状を書きますよということで
話はまとまりました。

普通の痛み止めでは痛みは治まらないので
耐えられないほど痛くなったら
救急車を呼んで大きな病院で処置してもらうしかないとも言われたそうです。

手術かぁ・・・・
でも来週は野球観戦の予定もあるし
休日は趣味の活動でサックスを吹くことになってたり 予定がつまっていたパパさん
コンサート←(笑)に参加するために
即、手術は避けたいので
胆石が動かないように
とりあえず しばらくの間油っこいものは控えて
冷ややっことかお蕎麦を食べて胆石発作を抑える作戦をたてました。

あんなに脂っこい料理が好きだった人が
いきなり修行僧のような菜食主義者に(笑)

変われば変わるものですね。
やればできるじゃん。

”それほど胆石が痛かったということね”
b0028270_21522741.jpg

分析するコーギー 
[PR]
by miri819 | 2016-06-03 21:53 | 家族の肖像 | Comments(0)

真夜中の腹2(腹痛)

腹痛の夜を超えて
喉元すぎれば痛さ忘れたパパさん。

あの腹痛は胆石なんじゃないの?←妻は経験者
と言っても聞く耳なしっんぐ

また夜 発作が起きるかもしれないから
油物は控えたほうがいいよと言っておいたのに
お昼に揚げ物的な食事を摂取したそうです。

そして 「今日は、なんともない俺は胆石じゃない」と 言い切りました。

でも なんともなくはなかったんだよね~

その日の夜 またまた 腹痛に襲われたパパさん

夜中の12時頃 
今なら自分の運転で救急病院に行けると
腹痛を抱えながら 自ら運転し救急病院に向かったのであります。
後部座席に妻同伴で(付き添い)←ペーパードライバーなので役に立たない。

そして救急病院で痛み止めをもらって帰ってきましたとさ。

めでたし めでたし。

と、思ったら 痛み止めが全然効かない~

結局昨夜と同じ 痛みが治まって眠れたのは明け方でありました。

これはもう明日 ちゃんとした病院に行くしかないよねと思う大熊猫母さんなのでありました。

”夜中 騒がしくて熟睡できない”と思っているコーギー
b0028270_20143034.jpg

あなたは昼も寝てるから大丈夫でしょ。
[PR]
by miri819 | 2016-06-02 20:17 | 家族の肖像 | Comments(0)

真夜中の腹痛

事件は 先週の木曜日の夜

皆が寝静まった真夜中の13時頃

「なんだか腹が痛い」とパパさんに起こされました。

夕食に食べた手作りハンバーグ←(妻作)が悪かったんじゃないかと

なんか不味かったとか

嫌な予感がしたとか

食中毒じゃないかなとか

ひどい言われよう。

食中毒って パパさん以外 ミリもわたくしも不調起こしてないんですけど~

痛すぎて 冷や汗が出てきたとか
あいかわらず 大騒ぎのパパさんなのでした。

明け方 パパさんの腹痛は
だんだん痛みが治まって やっと寝られたわたくしでありました。


”うるさくて寝られん”
b0028270_2329231.jpg

コーギーも迷惑そうでした。


続くっ

しばらく コメント欄はお休みしております。
[PR]
by miri819 | 2016-06-01 23:30 | 家族の肖像 | Comments(0)

母の日

日曜日は母の日でしたが 長女@ぶたきょんは月曜日にやってきました。

母の日のプレゼントだよと パンと←食べちゃったので画像なし
東京に行ったとき買ってきたという へんてこりんな柄の黄色いハンカチを
「かわいいでしょ」と自画自賛しながらわたしてくれました。
b0028270_1922467.jpg


一緒に行った友達に「これ すごく かわいくない?」と
興奮気味にこのハンカチを買おうとしたら微妙な反応だったそうです。
「えっ?本当にこれ買うの?」と

「あ、じゃあ もうすぐ母の日だから お母さんに買ってくわ」と言ったら
「おかあさんなら 喜んでくれると思うよ」と言われたそうです。

長女の友達にも そんな人だと思われている 大熊猫母さんなのであります。


次女@ミリからは
恒例のお手製ガードと
ジャック・ブラック主演の「バット・ブロマンス」DVD

ジャック・ブラック 好きなんで(笑)
b0028270_1992665.jpg

ジャックブラック(おじさん)が高校の同級生(おじさん)と20年ぶりに再会したら
なんか好きになっちゃったというブロマンスなDVDは先に次女が鑑賞済

最初は 面白かったんだけど 最終的に鬱になる内容だったそうです。←おいっ
b0028270_1914814.jpg

気にかけてもらっているだけありがたいですよね。
かわいい娘たちであります。


ちなみに去年の母の日プレゼントはこれ

長女はかわいい?路線
次女はBL路線

ブレてませんでした。
[PR]
by miri819 | 2016-05-11 19:16 | 家族の肖像 | Comments(2)

クローン親子

昨夜は次女@ミリのお友達が大熊猫家に一泊して

早朝、次女@ミリと旅行に出かけて行きました。

卒業旅行的なあれです。

朝 早く出発ということで
パパさんが駅まで送迎。

ノーメイク メガネ パジャマ姿で家からお見送りした木賃宿の女将のわたくし

起き抜けに廊下で会ったとき お友達が なんだか 驚いていた感じだったのですが

帰り際 
「お母さんがミリちゃんそっくりで驚いた」と感想をいただきました。

それで あのとき 「ええっ?」って感じだったのか

「あれ?ミリが二人いる?」 みたいな?

納得。

前に ミリのアルバイト先で わたくしがアルバイトしているという
偽情報が流れてきたことがありましたので
似てるんだとは思っていましたので

うすうすは予想しておりました。


”私は見分けがつくわよ”
b0028270_19595261.jpg

鼻が利くコーギーは加齢臭で判断

どちらかがなりすましてアリバイ工作する系の完全犯罪は 
匂いがネックになって実現できそうにありません。

↑そこまで似てないだろっ
[PR]
by miri819 | 2016-05-10 20:07 | 家族の肖像 | Comments(0)

草取りDAYの憂鬱

今日は町内一斉草取りDAY

わたくし 大熊猫家の代表として
朝 8時に集合して約1時間側溝の周りの草を刈りとる作業に従事してきました。
この奉仕作業が毎年苦行。
カエルが怖いのでガクブルなのです。

町内の他の行事は そんなに苦ではないのですが
草取りだけは 憂鬱な作業

変われるものなら誰かに変わってもらいたいのですが
母は年老いているし
息子は町内に住んでいないし
次女は・・・←無理。

大黒柱の家長パパさんは
毎年 この日 狙ったようにパパさんは日帰り登山の日。←趣味の活動

今回は、山に行ったあと 下界でサックスの練習もしてくるので
帰りは遅くなるそうです。←いいご身分ですな。

というわけで 今年もわたくしが草刈りに行くしかない状態。

また徳をつんでしまいました(笑)
b0028270_2227267.jpg

ちなみに 家は、草取りが嫌なので 主に石畳にしております。
[PR]
by miri819 | 2016-05-08 22:40 | 家族の肖像 | Comments(4)

真夜中の叫び声

昨夜から長女@ぶたきょんが戻ってきております。
GW里帰り

で、今朝 起きてくるなり
「夜中にパパのすごい叫び声が聞こえて 起きちゃったけどあれ何?」
と聞かれました。

叫び声?
なんだそれ?
私は聞いてないぞ。

「それ何時ごろ?」と聞くと 夜中2時ぐらいだったそうです。

次女@ミリも やはり2時頃パパさんの叫び声で目が覚めたという証言。

2人も聞いてるのなら空耳ではなさそうなので

起きてきたパパさんに聞いてみると
なんだかうなされて 怖い夢をみたそうです。

「そうか~叫んでたかぁ~」と。

自分では叫んでいた記憶はないそうです。

別の部屋で寝ている長女@ぶたきょんや次女@ミリが
びっくりしてとび起きるほど叫び声をあげていたとは

それに気が付かない 
パパさんと同じ部屋で寝ているわたくしって一体・・・

意識不明だったのでしょうか?

ちなみにコーギーも 気がつかなかったみたいです。
ワンとも吠えなかった模様。
b0028270_15583431.jpg

画像は本文の内容と関係ありません。
[PR]
by miri819 | 2016-05-03 16:01 | 家族の肖像 | Comments(8)

消えた重要ファイル

午前中は
明日から連休だぁ~と のんきにしておりましたのですが

午後、連休前に会社のわたくし専用ファイルなどのの整理をしておこうと
事務所の机のまわりを片づけはじめましたところ
1冊ファイルが足りないっ!

ちょっと重要?な内容のファイルだったので
午後は、滝汗で捜索ですよ。

誰もいない事務所で
一人ローラー作戦

でも全然見つからない。
本棚の隙間から引き出しの中まで何度も何度も探したのですが
見つからないっつ(汗)

こんな狭い事務所の中で 散々探しても見つからないなんて
もしや 社外に流出?

私が午前にぼんやりお隣に回した町内の回覧板の袋に紛れて
うちの重要ファイルがお隣のおうちに流れていっちゃったんじゃないかと
恥を忍んでお隣の奥さんに訊きに行きましたよ。

でも 「そんなファイルは入ってなかったよ~」と言われて
町内流出の疑いは消えました。

じゃ どこに?

今日じゃなくて 実はもっと前に無くなっていたとか?

あれか?昨日 送った荷物
あの中に混入しちゃってたとか?

まじかーー?

頭の中グルグルです。

夕方 外出から帰ってきたパパさんも知らないというし
ていうか 皆、「そんなファイルあったの?」的なリアクションで
やはり私の頭がおかしくなって どこかになくしてしまったのでしょうか?

ああ、どうしよう・・・

もうお先真っ暗です。

と、思っていたら
しばらくして 「これか?」

パパさんの机のごちゃごちゃした机の書類の山から
わたくしのファイルが発掘されました。

あんたかよっ 犯人

主にわたくしの使用しているファイルだったので
わたくしの場所中心に探しておりました。

まさか パパさんところにあるとはっ


パパさんが見つけてくれたおかげで
連休は心安らかにすごせてよかったです。←棒読み
b0028270_22392530.jpg

一件落着を祝うコーギー↑寝ながら
[PR]
by miri819 | 2016-04-28 22:48 | 家族の肖像 | Comments(2)

ぶたきょんがきた~

予告もなく 午前中 突然長女@ぶたきょんがやってきました。

ドーナツを持って♪
b0028270_22542674.jpg

最近、自腹でお菓子を買うことをやめていたので
ありがたい差し入れであります。

お菓子を買わない理由?
家にお菓子があるとすぐ食べちゃって太るので
置き菓子禁止。

でも人からいただくお菓子は大歓迎なのであります。
b0028270_23102845.jpg


ガブリーヌさんもお散歩に連れて行ってもらえてご満悦の模様
b0028270_2354487.jpg

その後 ぶたきょんは 「午後から仕事があるから」と
そのへんにあったコピー用紙にボールペンでらくがきして去っていきました。
ガブリーヌだそうです。
b0028270_23105289.jpg

画伯?
↑田辺誠一的な
[PR]
by miri819 | 2016-04-13 23:13 | 家族の肖像 | Comments(2)

やっぱり親子

明日、長女@ぶたきょんが泊まりにくるそうです。

里帰りか。

「いいけど、あんたの部屋は 今 お雛様に占領されてるから狭いよ」
と、お知らせしましたところ

「お雛様って 3日にすぐ片づけるんじゃないの?」と
すっとんきょうな質問をされました。

ひな祭り宴の夜、片づけるってか?

ないない

そんなことしたら お雛様に怒られるから

片づけは翌日以降だよ。と答えておきました。

昨日のパパさんといい ぶたきょんといい せっかちすぎる。
恐ろしいDNAです。


”ぶたきょんが泊まりに来る・・・”
b0028270_2281881.jpg

嬉しいような、困ったような 
ひとりの時間を大切にするコーギーの心中は複雑であります。
[PR]
by miri819 | 2016-03-02 22:11 | 家族の肖像 | Comments(0)