カテゴリ:日常生活( 461 )

美容院最終日

わたくしが 成人してからずっと通いつづけていた美容院が
今年12月31日に閉店してしまうので
昨日、これが最後と
美容院に行ってカットと毛染めをしてきました。

そこは仙人のようなの美容師さん(おっさん)がひとりで
新規のお客はとらず 固定客だけで長年回していた美容院でした。
年金をもらう歳になり そろそろ引退したいなぁと思っていたら
借りていた店舗の契約が今年で切れるので
それを機に閉店することにされたらしいです。

突然の閉店ということで
12月は予約でいっぱい
皆 閉店を残念に思っているお客様たちなので
最後は涙・涙になってしまうそうなのです。

わたくしも 毛染めカット中に

高校生の頃からずっと髪を切りに来ていた男のコが(35歳)←笑
お勘定のあと目をうるうるさせて
「今日は泣かないと決めていたのに やっぱり無理です」
と、肩を震わせて泣き出してしまい
困ってしまった美容師は、その青年をよしよしとハグしてあげたという
美味しい出来事のお話とか聞いたので

こりゃ わたしもお勘定のあと
何か感謝の言葉とか
泣けるセリフのひとつも言わないといけないかしらと
思っていたのですが

毛染めカット終了後 絶妙のタイミングで
長女@ぶたきょんからの電話が

「ママ 今どこにいるの?」
「美容院、今終わったところ」
「今、近くのデパ地下にいるから 家まで送るけど これる?」
「わーい 行く行く」

美容師との最後の別れもそこそこに
ぶたきょんの待つデパ地下に猫まっしぐらの大熊猫母さんなのでありました。

b0028270_23530715.jpg
”さっぱりしずぎじゃね?” あきれるコーギー

ドライなコーギーの飼い主ですからね。
似てくるの。




[PR]
by miri819 | 2017-12-15 23:56 | 日常生活 | Comments(2)

バリアフリー?

昨日の出来事

出先で パパさんと回る寿司屋さんで昼食をとり
お会計前にトイレに行こうと
女子トイレに入りましたところ
女子トイレは1個しかなく
その1個しかない個室は運悪く使用中
しばらく待っておりますと
水が流れる音がして 次はわたくしと思っていたら
個室からおじいさんが出てきました。
えっ?フリーズするわたくしの前で
平然と洗面台で手を洗い出すおじいさん

もしかして 男子用に入っちゃった?
ここから 出なくてはっ 速やかにっ!
あわてて トイレから出ようとしましたところ
おじいさんが
「ここは誰でも使えるトイレだから大丈夫だよ」と教えてくださったので
逃げだすこともできず

誰でも使えるトイレって?
いつからそんなトイレに?

なんとなく釈然としないまま
おじいさんのあとのトイレ個室に入って用を足した大熊猫母さんなのです。

違和感ありありでトイレを出て
トイレのドアを確かめてみると
ちゃんと「女子トイレ」って書いてある~
誰でも使えるトイレじゃないよ。
女子専用だよ。

私は間違ってなかった(安堵)
じゃ あのおじいさんは、なぜ?
・・・・・・と思っていると
女子トイレの横の引き戸がすーーーと開いて中から女性が出てきました。
バリアフリーのトイレ(広い空間)でした。
隣にあったんだバリアフリーのトイレ。

おじいさんは、バリアフリーと間違えて
狭い女子トイレに入っていたわけですね。

謎が解けてよかったじゃん お留守番コーギー
b0028270_07171913.jpg
おじいさんがトイレから出てきた瞬間は
私の頭がおかしくなった?と心配になりました。
そうじゃなくてよかった。よかった。







[PR]
by miri819 | 2017-12-11 21:46 | 日常生活 | Comments(2)

クリスマスツリー設置

季節の風物詩 クリスマスツリーを設置致しました。
b0028270_06373256.jpg
コーギーがやってきてたので 添えて撮影
相変わらず 心得ているコーギーです。
b0028270_06373405.jpg
最近は昔ほど甘味に飢えていないわたくし
(大人になったのでしょうか?)
『クリスマスケーキは買わなくていいでしょう』宣言を致しましたところ
パパさんから「買わんのかーーー!!」と大ブーイング
b0028270_06373629.jpg
 ガブリーヌさんも『ありえない』という表情で抗議ぃ

協議の結果 パパさんが自腹で買ってくるなら食べてやってもいい 
という結論に達しました。 ↑何様?(笑)

めでたし めでたし。

[PR]
by miri819 | 2017-12-06 06:43 | 日常生活 | Comments(4)

明日から12月

なんと明日から12月

カレンダーも残すところあと1枚
月日が流れるのは早いですなぁ

b0028270_23220957.jpg
などと、書いているうちに もう23時すぎてるし。

なかなか23時就寝できない大熊猫母さんなのであります。

[PR]
by miri819 | 2017-11-30 23:28 | 日常生活 | Comments(4)

コミ障

朝、雨が降りそうで降らない雲行き

ゴミ出しのため外に出たわたくしに
ご近所の奥様が
「天気予報当たったわねぇ~」とにこやかに話しかけられたのですが

人間と会話するのが不得意なわたくしは
「そうですね~」とあたりさわりなく返して
その場をはなれたのです。

しかし 
この降るのか降らないのかはっきりしない微妙な曇り空に
アタリって 何?

ご近所の奥様の見たお天気予報は
『晴れ』だったのか『曇り』だったのか
b0028270_20595628.jpg
もっと突っ込んで聞いておけばよかったかなと
ちょっぴりもやもやする大熊猫母さんなのであります。
b0028270_21000144.jpg
”どーでもいい” と思っているコーギー


[PR]
by miri819 | 2017-11-07 21:13 | 日常生活 | Comments(10)

ZZZ

9月になったら 夜になると眠くてしょうがないわたくしです。
食欲も底なしという感じなのです。

食える食える。
もしかして冬眠の準備では?と心配になりましたが
コーギーは年中そんな調子なので 大丈夫かなと思います。
b0028270_22200593.jpg
一緒にするなと思っているコーギー↑

[PR]
by miri819 | 2017-09-05 21:47 | 日常生活 | Comments(4)

備えあれば憂いなし

台風がいよいよ大熊猫地方にもやってくるかも

ということで
仕事は4時半に店じまい

台風には停電がつきもの
電気が使えなくなると何もできなくなってしまいますからのう
数年前の台風の夜 突然の停電で 食器も片づけられない
お風呂にも入れないという悲惨な目に一度あっておりますので

停電する前にすべてを片づけてしまいませうと

5時には夕食を食べ終え
食器を食器洗い機に放り込み
6時にお風呂のスイッチを入れ
停電に備えました。

もうお風呂にも入って一安心のわたくし。


b0028270_21051029.jpg
コーギーもソファの横で備えております。何に?
[PR]
by miri819 | 2017-08-07 21:26 | 日常生活 | Comments(4)

回る寿司屋2

昨日の予告通り 長女@ぶたきょんが夕方やってきました。

昨日回る寿司屋で食べた話をしたら
「今日なら行ける」というので
行きました。
二日続けて夕食回転寿司(笑)

パパさんとわたくしとぶたきょん 3人で2180円
安上がりな親子でよかった。
b0028270_22241942.jpg
ていうか、よく考えたら 日曜日も回転ずし食べてましたわ。(昼食)

三日連続回転寿司。

でも私が食べているのは
厚焼き卵とブロッコリーとかエビマヨとかのサラダ的な1皿とデザート
一皿も寿司を食べていないという事実(笑)

[PR]
by miri819 | 2017-08-01 22:36 | 日常生活 | Comments(4)

老夫婦の夕食

今日は次女@ミリが江戸で宿泊しているので
(わたくしの友達の家にお世話になることに)
老夫婦二人の夕食は外食にしようとずるい妻の提案で
今夜は、回る寿司屋でした。

「月曜日に行くよ」と先週、長女@ぶたきょんが言っていたので
ぶたきょんがうちにきたら
ぶたきょんも回る寿司屋に連れて行ってやろうとちらっと思っていたのですが
夕方になってもぶたきょんは来ず しびれを切らして
「今日は来るの?」とメールしましたところ
「おばさん(←わたくしの妹)から食事に行こうって連絡がきたので
今日は行かない。明日行くよ」と電話が来ました。

わたくしの妹は景気がいいので
ぶたきょんは、たぶん、いいご飯にありつけるでしょう。

うちも回転寿司料金が一人分浮いてよかったです。

寿司料金?
今日はちょっと食べ過ぎてしまって
二人で1382円でした。
(いつもは、ふたりで1000円以内)
b0028270_22422679.jpg

”安っ” 

チープな金額にあきれるコーギー。



[PR]
by miri819 | 2017-07-31 22:47 | 日常生活 | Comments(6)

お休みの予定

パパさんが お休みにどこかに行こうとしつこく誘ってくるのですが
この子(老コーギー)がいるので どこにも行きたくない
家から出たくない大熊猫母さんなのです。

お留守番コーギーが心配なのでお出かけは最大でも5時間以内で帰りたい・・
そんなわけで 最近は映画館にも行っていません。
お買い物も専らネットショッピングであります。
b0028270_21554579.jpg
↑年寄りのわりに足取りは軽やかです。←最初だけ。

[PR]
by miri819 | 2017-07-27 22:11 | 日常生活 | Comments(4)