<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

老夫婦の夕食

今日は次女@ミリが江戸で宿泊しているので
(わたくしの友達の家にお世話になることに)
老夫婦二人の夕食は外食にしようとずるい妻の提案で
今夜は、回る寿司屋でした。

「月曜日に行くよ」と先週、長女@ぶたきょんが言っていたので
ぶたきょんがうちにきたら
ぶたきょんも回る寿司屋に連れて行ってやろうとちらっと思っていたのですが
夕方になってもぶたきょんは来ず しびれを切らして
「今日は来るの?」とメールしましたところ
「おばさん(←わたくしの妹)から食事に行こうって連絡がきたので
今日は行かない。明日行くよ」と電話が来ました。

わたくしの妹は景気がいいので
ぶたきょんは、たぶん、いいご飯にありつけるでしょう。

うちも回転寿司料金が一人分浮いてよかったです。

寿司料金?
今日はちょっと食べ過ぎてしまって
二人で1382円でした。
(いつもは、ふたりで1000円以内)
b0028270_22422679.jpg

”安っ” 

チープな金額にあきれるコーギー。



[PR]
by miri819 | 2017-07-31 22:47 | 日常生活 | Comments(6)

過保護のかほこ@ミリ

週末の夜、突然 月曜日に江戸行きが決まった次女@ミリ

イベントに当選したらしいのですが
帰りが遅くなるかもしれないから どうしようと
私に相談してきた。

東京の友達に連絡したけれど
そのお友達は運悪く月曜日は夜勤?なので
泊めてもらえないのだそう。

どうしようかねぇと話をしていたら
過保護のパパさんが
「何~?ひとりで 江戸に行くだとっ 大丈夫なのか?」とか
「心配だから俺がついて行ったほうがいいか?」とか
心配を連呼し始めて
最終的に
「パパは、私のことを女児だと思っているっ!」とミリに怒られておりました。
もう二十歳すぎてる娘に心配しすぎ。

まぁ見た目 田舎の中学生なので心配する気持ちもわかりますが(笑)

”過保護すぎぃ”

b0028270_20472299.jpg
あんたが言うな。↑


[PR]
by miri819 | 2017-07-30 21:12 | 次女@ミリのはまりもの | Comments(10)

除湿機購入

ぺねろーぷ嬢さんのおすすめ除湿機を 先日 ついに購入しました。
おかげさまで雨の日や曇りの日にばんばん部屋干ししております。
これでお天気を気にしなくていい~♪
快適お洗濯ライフを送っております。
b0028270_19372142.jpg

最初は巣立った長男@タジオの部屋で稼働させていたのですが
効率よく乾燥させるには
もっと狭い部屋がいいのではと。

除湿機を設置するのに
特に部屋として使用していないので干しっぱなしでいい理想的な小部屋があるのですが
その小部屋は、先住者(コーギー)が専用トイレとして使用しているので
立ち退いてもらえそうにありませんので
いまのところ使えません。          ↓贅沢な部屋の使い方だな(笑)
b0028270_19372578.jpg
仕方がないので 脱衣所で使用しております。
折り畳みの物干しも買いました。

洗濯機でお洗濯→折り畳み物干し組み立て→洗濯物干し→除湿機スイッチオン→乾燥→
→洗濯物取り込み(タオルと下着とパジャマは脱衣所収納)
→折り畳み物干し片づけ

と一連の動作が脱衣所1つの部屋で行われております。
う~んシステマチック(笑)
b0028270_19373685.jpg
もちろん、除湿機を稼働させる前に
洗濯機に挟まっているコーギーは追い出します。
b0028270_20042708.jpg
収納されすぎ。


[PR]
by miri819 | 2017-07-28 20:23 | お買い物 | Comments(4)

お休みの予定

パパさんが お休みにどこかに行こうとしつこく誘ってくるのですが
この子(老コーギー)がいるので どこにも行きたくない
家から出たくない大熊猫母さんなのです。

お留守番コーギーが心配なのでお出かけは最大でも5時間以内で帰りたい・・
そんなわけで 最近は映画館にも行っていません。
お買い物も専らネットショッピングであります。
b0028270_21554579.jpg
↑年寄りのわりに足取りは軽やかです。←最初だけ。

[PR]
by miri819 | 2017-07-27 22:11 | 日常生活 | Comments(4)

シェル~

b0028270_21171535.jpg
予約してあったキーポッシュがやってきた。
b0028270_21172097.jpg
記念撮影はコーギーに添えて撮る←お約束なのですが

ブツがプラスチックなので 
うっかりすると ガブリーヌさんに造形を変えられる恐れがありますので
慎重に。
添えるというより 乗せました。
もふもふに身を沈める坊ちゃんの図
b0028270_21172436.jpg
ついでにセバスチャンも こっそりと 足元に配置して 気づかれないように撮影
b0028270_21173084.jpg
鈍感なコーギーで助かった。
b0028270_21181369.jpg
可愛くて死ぬ(笑)


[PR]
by miri819 | 2017-07-26 21:22 | お買い物 | Comments(0)

機械と私

毎日 エアコンの効いたリビングでゴロゴロしているガブリーヌさん
先日エアコンの調子が悪くなったとき

”困る”
b0028270_23261448.jpg
リビングのエアコンはガブリーヌさんのライフラインなので 
「そろそろ買い替えかも」とパパさんと話しておりましたところ
翌日から すごくエアコンの調子が良くなりました。
変えられちゃかなわんと 本気出したのでしょうか?
エアコンが。

冷蔵庫の製氷機が氷を作らなくなった時も
「これは修理の人を呼ぶしかないか?お金かかるけど・・・」
とパパさんと話していたら
翌日から 製氷機がばんばん氷を作るようになっていて驚きました。

いままでサボってたのに急に勤勉に働きだしてきた・・・

機械にも心があるのかな?

それとも貧乏な夫婦の会話を小人さんが聞いていて
夜になると こっそりなおしてくれているとか?

メルヘンだなぁ


b0028270_23261156.jpg
この犬が密かに修理している・・・・・ということだけはないと思われます。

平和だなぁ

[PR]
by miri819 | 2017-07-24 23:46 | がぶりいぬ | Comments(4)

綿毛通信

b0028270_11040389.jpg
夏は抜け毛の季節

そろそろシャンプーカーを頼まなければと思うのですが
出前シャンプーはびびりなガブリーヌのストレスになるかもと思うと
きちきち予約電話ができない小心者の大熊猫母さんなのです。

どうしたものか・・・

家でシャンプー?排水溝詰まらせそう・・・←嫌すぎる
b0028270_11073285.jpg

ブラッシング数回で綿毛がひとやまできます。

”抜け毛で コーギーの羊毛フエルトマスコットでも作ったらどう?”
b0028270_11073972.jpg

アドバイスするコーギー。

不潔なマスコットになりそうなのでボツ。

羊毛じゃないし・・・





[PR]
by miri819 | 2017-07-23 11:12 | がぶりいぬ | Comments(0)

いつもの朝食風景

14歳コーギーのガブリーヌさん
相変わらず 食欲だけは衰えておりません。
b0028270_21541335.jpg
いつものように 散らかし食い
b0028270_21541673.jpg
わざとこぼしているのでしょうか?
b0028270_21541960.jpg
お皿が空になると 一息ついて
b0028270_21542582.jpg
床に落とした分を探し始めます。拾い食いタイム
b0028270_21542170.jpg
もう この一連の流れは 毎朝のお約束
b0028270_21542889.jpg
様式美と言っていいほどです。
b0028270_21543115.jpg
すべてをお腹に片づけるとゲーム終了
b0028270_21543503.jpg
さっさと退場するコーギー
b0028270_21543925.jpg
鮮やかな引き際です。

[PR]
by miri819 | 2017-07-20 22:02 | がぶりいぬ | Comments(2)

前撮り

先日 長女@ぶたきょんからガブリーヌさんにお土産がありました。
   派手な蝶ネクタイ
b0028270_22485186.jpg
お休み中のガブリーヌさんの上にそっと乗せて撮影。
b0028270_22485653.jpg
目覚めたので 本格的に装着
b0028270_22485965.jpg
巻物は好きなので 喜んで装着してくれました。 気に入ったもよう。


[PR]
by miri819 | 2017-07-19 22:59 | がぶりいぬ | Comments(6)

休日@コーギー

夕方 長女@ぶたきょんと旦那が来てくれました。
b0028270_19323939.jpg
お散歩を期待するコーギー
b0028270_19324756.jpg
”えっ こいつも行くの?” 視線→旦那
b0028270_19325532.jpg
長女@ぶたきょんの指導でリードを装着するコーギー初心者の旦那さん
b0028270_19330178.jpg
b0028270_19330938.jpg
b0028270_19331568.jpg
とりあえず 仲良くお散歩できたもよう。

よかった。よかった。


[PR]
by miri819 | 2017-07-18 19:40 | がぶりいぬ | Comments(4)